2011年3月26日土曜日

go with ! '03

先日京都の平安神宮に行って来ました! 何度も京都には来ているのですが、ようやく来た。
京都というよりは奈良の匂いがする平安神宮ではこの日、結婚式が行われていました。

この地球のどこかで、愛すべき唯一の人と手を取り合うことができた方々
おめでとうございます。どうかおしあわせに。その手をはなさないで。

平安神宮はこれから修繕の予定があるらしく、緑の瓦屋根や朱色の柱などがまたさらに、美しくよみがえるようです。
わたしはこの朱色が大好きです。日本がもつ自然から頂いた色も、その名前も大好き。

トキという色の名前もあるのだということも最近知りました。
なんて美しい名前なのだろうと思いました。 トキという鳥はすごい大切にされているけれど私はそんなに好きではなかった。

絶滅しそうになると大切にする人間の傾向…? むかしはトキが多すぎて邪魔だったのに…?
そのうち烏も重宝されるようになるのだろうか…?

ニッポニアニッポンという名前のトキ。でも中国にも大量に生息している。

あまり良いイメージをもっていなかったトキという鳥。
でもこんなに美しい色を持っていて、それが色の名前にもなった。
ニンゲンとかニホンジンとかユイとかいう名前は色の名前にはならないけれど、
トキは鴇色という名前になった。

それだけでなんだかわたしはトキが好きになれてしまったし、トキを大切に想いたくなってしまった。


桃花鳥(とき)が七羽に減ってしまったと
新聞の片隅に写りの良くない写真を添えた記事がある

ニッポニア・ニッポンという名の美しい鳥がたぶん
僕等の生きてるうちにこの世から姿を消してゆく

わかってる そんな事は たぶん小さな出来事
それより君にはむしろ明日の僕達の献立の事が気がかり

I'm all right I'm all right
それに僕は君を愛してる それさえ間違わなければ

今若者はみんなAMERICA それも西海岸に憧れていると雑誌のグラビアが笑う
そういえば友達はみんなAMERICA人となってゆく

いつかこの国は無くなるんじゃないかと問えば君は笑う
馬鹿だね そんな風に 自然に変わってく姿こそ
それこそこの国なのよ さもなきゃ初めからニッポンなんてなかったのよ

I'm all right I'm all right
そうだねいやな事すべて切り捨ててこんな便利な世の中になったし

どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う
子供が実写フィルムを見て歓声をあげてる

皆他人事みたいな顔で人が死ぬ場面を見てる
怖いねと振り返れば番組はもう笑いに変わってた

わかってる そんな事は たぶん
小さな出来事 それより僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの

I'm all right I'm all right
そうともそれだけで十分に僕等は忙し過ぎる



さだまさし 前夜 より

0 件のコメント:

コメントを投稿